5/5 泊まり勤務明けの空振り

 GWまっただ中の泊まり勤務。おかげで遠征することができず、ヒジョーに残念でした。

 そこで、蝶友さんにいただいてあった某チョウの情報に頼って、初めての場所の探索に向かいました。キーワードは某野草の花、を頼りにして(あ、お断りしておきますがミヤコグサではありません(^^ゞ)。

 車を流しながら見ていきますが、目的の野草はまったく見られず。その原因は、季節の進みが遅いこともあるでしょうが、何より地域の方のご努力により雑草管理が徹底されていたこと。道端も畑の畦も徹底的に草刈りがされておりました。これではとても無理。

 ということで車を停めて林道を入ってみることにしました。

 すると、ミツバウツギが咲いているのを発見し、何か来ないかと待ってみることにしました。

 やってきたのは…

オナガアゲハ
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
 証拠写真程度しか撮れませんでしたが、今年初の新鮮なオナガアゲハに遊んで貰うことができたのが唯一の成果となりました。

 だって、密かに期待していたカラスやミヤマカラスは現れなかったから。

 他に見かけたチョウといえば、ツマキチョウ。こちらは全く止まらず。

 それと越冬明けでボロになったウラギンシジミくらい。

ウラギンシジミ ♀
イメージ 4
 好天だったにもかかわらず、見事な空振りに涙が止まりませんでした。

 ということでMFを目指して移動することにしたのでした。

 つづく…