5/5 ナガサキアゲハ、イチモンジセセリ、コジャノメ

 さて、MFへ転戦してきての成果は…

 草むらをチラチラ飛ぶブルーを発見。止まるのを待って接近、確認すると…

ツバメシジミ ♂
イメージ 1
 まずまずの鮮度でしたが、縁毛がスレていたのが残念でした。

 次のブルーは…

イメージ 2
 ヤワゲフウロの小さな花で吸蜜していました。

 咲き残りのレンゲで吸蜜していたのはアオスジアゲハ。

アオスジアゲハ
イメージ 3

イメージ 4
 レンゲとの組み合わせは初めて見たように思います。

 いつものノアザミが咲く草原にやってきましたが、チョウの姿がなかったのでしばらく待ってみることにしました。

 するとやってきたのはナガサキアゲハ

イメージ 5
 翅が傷んでいたのが残念。

 次の訪問者は…

イメージ 6
 傷みがさほど目立たない、まずまずの別嬪さんでした。

 その後も待ってみたものの、期待していたモンキアゲハ、カラスアゲハはおろか、他のチョウすら現れず。やはり時間が悪かったか。

 唯一同じ草原でテリ張りしていたのは…

イメージ 7
 今年初見。大きな眼がかわいいです。

 帰り道の林縁では…

コジャノメ
イメージ 8

イメージ 9
 地味なチョウですが、わびさびの雰囲気が好きです。
 それにしてもジャノメチョウの類って、眼状紋の変異が多いですね。

 おしまいです。