5/14 オナガアゲハ、サカハチチョウ、トラフシジミ

 この日は住んでいる地域の一斉清掃の日でした。でも天気予報によると朝から暑くなりそうだったので、前日の夕方、涼しくなってから我が家の家の周辺の溝掃除を終わらせてしまいました。完全フライング(笑)。
 でも当日用事があったりして清掃に参加できない場合は、前倒しで行っているので、そんな方々と挨拶を交わしながら作業終了。
 おかげで当日は短時間で済み、いつもの山へ行くことができました。

 ポイントのツツジは盛りを過ぎて傷んだ花が目立っていましたが、それでも次々とアゲハ類が吸蜜の訪れていました。

オナガアゲハ ♂
イメージ 1

イメージ 2
 現れるのはオナガアゲハばかり、ずいぶんオナガが多い場所でした。

 ちょっと違うのが来たな、と思ったら…

イメージ 3

イメージ 4
 へぇ、こんな所にもいるんだ!

 クロアゲハがやってみましたが花には興味を示さず、高いところで一休み。

クロアゲハ ♂
イメージ 5
 どうせならもっと近くで撮りたかったなぁ。

 カラスアゲハも何度かやってきましたが、♀でも探しているのか速いスピードで飛び回るばかり、チャンスはまったくありませんでした。

 ここらで蝶友さんと合流、一緒に撮影を楽しみました。

サカハチチョウ
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
 春型のオレンジ色は良いですね。いつ見てもうっとりします。

 蝶友さんが他ラフシジミを見つけてくれました。

トラフシジミ
イメージ 9

イメージ 10
 いきなりの開翅でした。願わくばもっと低い場所で開翅を披露して欲しいところです。

 夕方には所用があったので、お昼過ぎに解散、帰途についたのでした。

 おしまいです。