5/26 ゴイシシジミ、ダイミョウセセリ、ジャコウアゲハ

 出張の帰り、時間休を取って直帰することにして久しぶりの山へ立ち寄ってみました。

 直前までは晴れていたのに、現地へ着いたとたん雲がかかってきて…
 ついてない時って、こんなもんですね。

 小さな谷川を挟んで対岸のササを眺めていると、1頭のシジミがチラチラ。止まるのを確認すると、今年初のホルスタイン柄。

ゴイシシジミ
イメージ 1
 遠いので証拠写真ではありますが、脚には毛がフサフサ、きわめて新鮮でした。
 もっと近くで撮りたかったなぁ。

 満開のウツギを眺めていると、黒いチョウが現れました。

ダイミョウセセリ
イメージ 2
 今年はなぜか縁がなく、今年初遭遇&初撮り。



イメージ 3
 今年はなぜか、ジャコウアゲハとの出会いが多いです。

 短時間でしたが、楽しめました。

 おしまいです。