6/16 ツバメシジミ、ヒカゲチョウ

 仕事帰りにぶらりと立ち寄った、池のある公園。

 いつものカメラは持ってなくて、手元にあったのはコンデジ・TG-4のみ。気軽な散歩です。

池にいたアヒルの雛たち
イメージ 4

 私の腕とTG-4でどんな写真が撮れるか。

 いつもの一眼+望遠の組み合わせと違い、どこまで近づけるかが課題です。

ツバメシジミ ♀
イメージ 1
 斜光に縁毛が輝きました。


イメージ 2
 活動時間帯に入ったのか、盛んに飛び回っていました。

 まあこんなものか?
 それでも忘れかけていたチョウに接近するときのドキドキ感を思い出しました。
 けっこう楽しいもので、撮影した達成感も良いですね。


タンポポの綿毛
イメージ 3
 被写界深度の深さはコンデジならでは、ですね。

 深度合成も試してみましたが、風による被写体ブレで撃沈。もしかして手振れもあったかも?

 おしまいです。