7/5 ナニワトンボ、コシアキトンボ

 この日は所用があったので、休暇を取得。

 午前中で終わる予定だったので、地元の里山を回ってみようと思っていたのですが、あいにくの雨降り。
 それでも、帰宅する頃には雨が小降りになったので、立ち寄ってみることにしました。

 しかし、予想どおりというか、チョウの姿は少ない。

クロヒカゲ
イメージ 1


イメージ 2


ヒメウラナミジャノメ
イメージ 3
 多少の雨でも活動するチョウばかりでした。

 それなら、トンボを見に行こうということで、移動。

堰堤を歩きます。

イメージ 10
 雨宿りしてたんでしょうか、翅を休めていました。

シオカラトンボ ♂未成熟
イメージ 4
 腹部根元に少しだけ青白い粉が吹き始めています。

イメージ 5
 こちらは成熟が進み、♂の特長である色彩に変わってきています。


アジアイトトンボ ♀
イメージ 6
 堰堤の草むらにひっそりと隠れていました。

 残念ながら♂は見当たらず。池畔に出てテリ張りをしてるんでしょうか。

ナニワトンボ ♀
イメージ 7
 地色が黄色く、まだ未成熟です。

ナニワトンボ ♂
イメージ 8
 未成熟のうちは♀と同じような模様です。

イメージ 9
 成熟すると全身が青くなります。

ハラビロトンボ ♀
イメージ 11
 すっかり成熟して黄色みがなくなっていました。

コシアキトンボ ♂未成熟
イメージ 12
 未成熟のうちは腰の部分と顔が黄色いんですね。

コシアキトンボ ♂
イメージ 13
 成熟すると腰も顔も白くなります。

ムラサキシジミ ♀
イメージ 14
 小雨が降り始め、撤収しようと足を速めていると、雨が当たらない林縁で翅を広げていました。

 いよいよ雨が強くなってきたので撤収しました。

 おしまいです。