7/29 ミルンヤンマ、ヤブヤンマ、カトリヤンマ、オニヤンマ

 朝からの所用が終わったのがお昼過ぎ。暑いし、この時間からではフィールドに出たくない。でも、林の中ではヤンマ達が暑さを避けて休んでいるかも?と思い立ち、MFへと向かいました。

 林の中へ入ると、まず出迎えてくれたのは…

イメージ 1

イメージ 2
 今年の春はなぜか出会いがなくて、ろくに写真を撮っていなかったので、喜んでモデルになって貰いました。

 次に目についたのは…

コジャノメ
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
 地味なチョウですが、夏型は目玉が大きくてかわいいですね。それに渋い美しさも魅力的です。

 足元の草から飛び出したヤンマが枝に止まりました。

ミルンヤンマ ♂
イメージ 6
 羽化してさほど日にちが経っていないらしく、黒地に黄色が鮮やかです。


カトリヤンマ ♂ 未成熟 
イメージ 7
 こちらも本来の色になっていない未成熟な個体です。


ヤブヤンマ ♂
イメージ 8
 鮮やかな青い眼がきれいですが、翅が傷んでボロボロになっていました。

 林を抜けた水路沿いでは、オニヤンマがテリ張りをしていました。

オニヤンマ ♂
イメージ 9
 大きなオニヤンマがすぐ傍を飛ぶと、羽音が聞こえます。

 小さな池の周囲では…

イメージ 10
 小刻みに上下しながら飛ぶので、よく目立ちます。


ベニイトトンボ 産卵
イメージ 11
 水面まで繁った水草に止まって産卵していました。ちょうど時間帯が良かったのか、たくさんのカップルの産卵シーンが見られました。

 この日、ちょっとした発見があったのですが、諸般の事情もあるので内緒にしておきます(って、なんて思わせぶりな…)。

 おしまいです。