7/30 ゴマダラチョウ、オオムラサキ

 この日も朝のうちに所用があったので、それを済ませてから高標高地へ行ってきました。

 そろそろスミナガシが出てるかと期待していたのですが、残念ながら出会いは叶わず。

 その代わりに樹液に来ていたのは…

イメージ 2

イメージ 1
 モノトーンの翅を見ていたら、これ白黒写真にしてみたらどう写るんだろう?という疑問が。

 さっそく試してみました。

イメージ 3
 やっぱりというか、思ったとおりほぼ同じ(笑)。

 オオムラサキもいました。

イメージ 4
 高標高地といえども、さすがにこの時期になると傷みが目立ちます。

 ♀もいました。

イメージ 5

イメージ 6
 ♀はちょうど出初めなのか、新鮮でした。


ジャノメチョウ
イメージ 7
 これは白帯が広く目立つので、♀ですね。


イメージ 8
 傍らのメドハギにキタキチョウが産卵していました。

 お昼が過ぎ、暑くなってきたしお腹もすいてきたし、ということで撤収、帰宅しました。

 目的のスミナガシには会えませんでしたが、成果がそこそこあったので、良かったです。

 おしまいです。