9/18 オオアオイトトンボ、アオイトトンボ、カラスアゲハ

 息子が「テニスに送って欲しい」と言うので、アッシーくん。この言葉、もはや死語なのか、近頃はとんと聞かなくなりました。
 
 送り届けた後は、いつものMFへ。

 上から目線のヒメウラジャが居ました。

ヒメウラナミジャノメ
イメージ 1
 このチョウは普段は真横もしくは見下ろすように撮ることが多いので、こんなシーンは自分的には面白く感じました。


 斜面に生えているハギの新葉にキタキチョウが産卵していました。

イメージ 3
 産んだ卵が写っていないのが残念。


 今が盛りのコマツナギの花にダイミョウセセリがやってきました。

ダイミョウセセリ
イメージ 4
 ちょっとボロなのが玉に瑕。


 いつもの場所でいつもの面々。

ヒメアカネ ♂
イメージ 5
 白い顔が特徴。


ナニワトンボ ♂
イメージ 6
 ご存知、青い赤トンボ。


 林の中ではクロコノマがヒラヒラ。

クロコノマチョウ
イメージ 2
 不思議な色と模様、もっと黒っぽいのや赤っぽいのはよく見かけますが、このパターンは初めてかも。


 ひっそりと止まっていたのは…

オオアオイトトンボ ♀
イメージ 7
 薄暗い林の中が好みです。前回はこの場所に♂がいたのですが、今回は見られず。


 水辺にいたのは…

アオイトトンボ ♂
イメージ 8
 こちらは水辺周辺の明るい草原を好みます。成熟すると白い粉を吹き、青い眼が特徴です。


 ヒガンバナに黒いアゲハがやってきました。

カラスアゲハ ♀
イメージ 9
 草被りが残念です。回り込もうと移動したら飛んで行ってしまいました。


 植えられた桜に絡んでいたのは…

ヤクシマルリシジミ ♀
イメージ 10
 なぜかこの木がお気に入りのようでした。


 田んぼの畦にはウラナミが。

ウラナミシジミ
イメージ 11
  自生えのササゲ豆に絡んでいましたが、ちょっと休憩。これから数が増えていきます。


イメージ 12
 美しさでは他のチョウに決して引けを取りません。

 「テニスが終わったので迎えに来て」コールが入ったので、この日は終了。

 おしまいです。