12/24 ウラナミシジミ、他とカモ類

 クリスマスイブのこの日、昼間はすごく暖かくなりました。薄手のダウンを着てると汗をかくくらい。
 これならチョウも見られるだろうと、犬の散歩にコンデジをポケットに入れて行きました。

 すると思ったとおり、草に止まっている姿を見つけました。

ウラナミシジミ
イメージ 1
 羽化してさほど経っていないのか、翅の傷みは目立ちません。

 それでは、ということで、愛犬の散歩を終えた後、いつものカメラを持って出かけました。

ウラナミシジミ ♀
イメージ 2
 先ほどの個体と同じかどうかはわかりませんが、ほんのわずか、右前翅に傷があるだけで、すごくキレイ。


イメージ 3
 やや傷みが目立ちますが、まずまずキレイ。


イメージ 4
 この季節、成虫越冬しないチョウといえば、この三種になるようですが、この日は他に、おそらくヤマトシジミだろうと思われる飛び方のチョウを見かけたのですが、残念ながらすぐに見失い、その後周辺をさんざん探し回ったにもかかわらず、再度の出会いは叶いませんでした。

 川面を見ると、白いカモが浮かんでいるのが見えたので、いつもの定位置へ行ってみました。

イメージ 5
 この場所には毎年やってきます。

マガモ ♀、♂
イメージ 6
 この日一番たくさんいたのはマガモでした。


イメージ 7
 コガモの小ささがよくわかります。コガモヒドリガモも、この日見たのは各1羽だけでした。

 チョウはいつまで見られるかわかりませんが、おそらく天気次第。しばらく観察を続けます。

 おしまいです。