3/10 モンキチョウ、モンシロチョウ、ジョウビタキ♂

 この週末は、天気は良さそうですが風が冷たく、この気温じゃ新生チョウは無理かな?と思いつつ、お昼前に愛犬の散歩に出かけました。

 それでも念のためと、草むらに注意しながら歩いていました。
 すると、白いチョウが翅を広げて止まっているのを見つけました。

 しかしカメラは持っていません。

 急いで家に帰り、カメラを持って出撃。

 先ほど見つけたポイントに着くと、いきなり背後から白いチョウが飛んできて、目の前に止まりました。

 ん?これは…

イメージ 1
 モンキチョウやん!

 だけどさっき見たのは確かにモンシロやったぞ!ということで捜索範囲を広げてみると…

 いました!

モンシロチョウ
イメージ 2

イメージ 3
 今年の初モンシロ、意外に敏感でじっくり撮ることができなかったのですが、縁毛まで揃った新鮮個体でした。


 さらに歩いて行くと、黄色いチョウ。

イメージ 4

イメージ 5
 翅裏はややくすんだ緑っぽいのやら、黄色みが強いのやら変化がありますが、いずれも薄ピンクの縁取りが素敵です。

 この日見つけたのはモンシロチョウ1頭、モンキチョウは確実なのは5頭、延べにすると10頭を超えました。

 これからどんどん数が増えてくることでしょう。楽しみです。

 おまけ

イメージ 6
 もうしばらくすると、北の方へと渡っていくんでしょう。どうか無事で…。

 おしまいです。