3/24 ルリシジミ、ツバメシジミ、アカタテハ

 青いシジミチョウを求めて、MFへ行ってきました。所用があったので、短時間だけの出撃でした。

 いつもの吸水ポイントに行ってみると、チラチラ飛ぶ瑠璃色がいました。

ルリシジミ ♂
イメージ 1
 少し翅裏の鱗粉が乱れていたのは残念。


イメージ 2
 この子は綺麗でした。翅を広げてくれたらもっと良かったのにね。


 アカタテハが数頭集まっている場所がありました。何だろうと思い見に行くと、カラムシの芽吹きがありました。

イメージ 3

イメージ 4
 そうか、産卵してたのか。

イメージ 5
 小さな新芽にたくさんの卵が着いていました。


 所用を済ませたあと、場所を替えて。

 白いチョウがチラチラ。

モンシロチョウ
イメージ 6

 スジグロシロチョウも目撃しましたが、残念ながら写真は撮れずじまい。

 ここでも青いシジミチョウ。

 ルリシジミとは色が違う。今度はヤマトか?

 止まったところを確認すると…しっぽが。

ツバメシジミ ♂
イメージ 7

イメージ 8
 これは綺麗!まさにピッカピカ。
 身近なチョウも侮れません。

 自宅近くのソメイヨシノも咲き始め、もうすぐお花見の季節がやってきます。

イメージ 9
 サクラは21日に撮ったもの。このときは樹によっては咲き始めだったので、今日はさらに咲いていることでしょう、見に行かなかったけど。

 おしまいです。