3/25 コツバメ、スジグロシロチョウ

 朝方は少し冷え込んだものの、今日も穏やかで気温も上がるとの予報でした。

 昨日に引き続きMFへ出かけました。

 狙いはズバリ、ツマキチョウ。たぶんフライングやろな、と思いつつ、確かめずにはいられません(笑)。

 タイトルどおり、フライングでした。

 他にコツバメやスジグロシロでもおらんかいな…と探しながら歩いて行くと。

 数メートル先から黒っぽいシジミチョウが飛び出し、遥か先の方へと飛んで行ってしまいました。突然の出来事で呆然と見送るのみでした。もしかして、コツバメだったかも?

 他にもおらんかいなと、周辺を見回していくと、タネツケバナの先っちょに怪しい小さな影がポツンと止まっているのに気付きました。逆光なのでプラス補正をかけ、写してみると、やはり!

コツバメ
イメージ 1
 先日のミヤマセセリに続いて、春の妖精2種目です。

 不用意に踏み込まなくて良かったわぁ~♪

イメージ 2
 そっと回り込んで順光側から。背景がうるさくなってしまいました。

 現地で偶然お会いした蝶友さんと撮っていると、不意に飛び立ってしまいましたが、幸い遠くへ行くことなく枯れ草に止まりました。

イメージ 3
 しばらくおとなしくしてくれたので、しばしの間撮影会となったのでした。

 今度は遠くで白いチョウがチラチラ。あの飛び方はツマキじゃないな、と思いながら近寄っていくとスジグロでした。

イメージ 4

イメージ 5
 春型はスジが濃くてわかりやすいですね。


 キタテハが飛んできて翅を広げました。よく見ると翅を閉じたのがもう一頭。どうも求愛のようです。

キタテハ
イメージ 6
 所用の時間が迫ってきたので、最期まで見届けることができなかったのが心残りでした。

 2日連続の短時間出撃でしたが、それぞれに成果があってめでたし、めでたし。

 おしまいです。