3/31 ギフチョウ

 蝶友さんをお誘いし、ギフチョウを求めて遠征しました。

 天気予報では絶好の条件、事実お昼には上着もいらないほどになったんですが、彼の地では昆虫界はともかく、植物界はずいぶん季節が遅れていました。

 狙いのカタクリとのコラボは望むべくもなく…早いものでこんな状態でした。

イメージ 1
 開花までまだ2、3日はかかるでしょうか…。

 朝は冷え込んだせいか、尾根筋で待ちますが、気温が上がってきてもギフチョウは全く姿を見せず。

 こんなのを撮ってるということは、如何に暇だったかを物語っています。

ツマグロオオヨコバイ
イメージ 5
 飛んでいた昆虫と言えば、小さなアブ類、ハエ類、それに↑これくらいなもの。

 飛ぶと言えば、頭上では…

イメージ 6


イメージ 7
 まぁ、可愛くて良いんですけどね。

 待てども待てども現れず、とうとう諦めて麓へ降りていったとき、ついに発見。

イメージ 2
 わずかに咲いていたスミレ類に蜜を求めて降りていたようです。

イメージ 3
 花が少ないのを物語るように、オオイヌノフグリでも吸蜜。

イメージ 4
 本日一番のお気に入りショット。

 無駄足にならずに済んで、ホッと胸をなで下ろしたのでした。

 この後、あちこちをウロウロ。ギフチョウが飛んでいるのは見たものの、撮影チャンスは訪れませんでした。
 (飛翔に挑戦する腕もないので…(^^ゞ)

 他にもせっかく撮ったので、掲載しておきましょう。

ニホンセセリモドキ
イメージ 8
 後翅をもっと見せて欲しかったな。

モンシロチョウ
イメージ 9
 なにも遠征先で撮らなくても…という気もしますが(笑)。

コツバメ
イメージ 10
 梅のつぼみとのコラボ、どうせなら開いた花に止まって欲しかったんですが、贅沢は言うまい。

 暖かな春の日を満喫しました。

 おしまいです。