4/29 信州遠征2 ギフチョウ


 気温がどんどん上昇する中、ギフチョウのポイントへ移動してきました。これだけ暑くなるとなかなか止まらないやろな、と思いつつ。

 そこに着くと、蝶友さんとバッタリ。

 情報を伺うと、イエローバンドが1頭いたそうな。これは期待できるぞ~!とテンションアップ。

 しばらく待っていると、ギフチョウが入れ替わり立ち替わり飛んできますが、これがなかなか止まらずに飛び回るばかり。たまに止まっても近付いてピントを合わせている間に飛び立ってしまい、シャッターすら押せず。

 仕方なく吸蜜することを期待して、スミレのそばで待つことにしました。

 いい加減しびれを切らして諦めた頃、ついにスミレに止まりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
 残念ながら、普通のギフチョウでした。

 次に止まった個体は…

イメージ 4
 撮ったときは気付かなかったんですが、あとでじっくり見直すと…こ、これは!

 待望の イエローバンドやぁ!残念ながら前翅の縁取りははっきりしませんが、後翅の縁取りはまさしく黄色。

 待望のイエローバンドに出会うことができたのでした。

 次はポイントで出会ったその他のチョウたち。

 つづく…