5/5 ミヤマカラスアゲハ、クロアゲハ

 5月5日はこどもの日…には関係なく、嫁さんを誘って温泉へ行ってきました。日帰りですけどね。
 どこの温泉へ行ったか?
 「日本三美人の湯」とされる龍神温泉

出典
イメージ 1
 だそうな。

 もちろん、温泉ついでにあちこち下見付きです。

 途中の山では、コバノミツバツツジが終盤。

イメージ 2
 何とか咲き残りのきれいどころを選んで…

イメージ 3
 ヤマツツジは咲き始め。

 そのヤマツツジを見ていると、黒いアゲハがやってきました。

ミヤマカラスアゲハ ♂
イメージ 4

イメージ 5
 新鮮個体のようでしたが、ブルー系の翅はイマイチ綺麗さ不足の感がありました。

 この季節、中途半端なのか案外花が少ないようで…

ニガイチゴ
イメージ 6
 名前のとおりこのイチゴには少し苦味があります(経験談(笑)。私の好みは黄色いモミジイチゴですね。これは美味しい!…余談でした。

イメージ 7
 気持ちの良い新緑です。

林の中を流れる渓流の名もない小さな滝
イメージ 8
 あまりの心地よさにいつまでも眺めていたい気分でしたが、そうも行かず。

温泉地の植栽されたツツジにも、ミヤマカラスアゲハの姿がありました。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
 ここのもブルー系でした。

 クロアゲハもやってきました。

クロアゲハ ♀
イメージ 13

イメージ 14
 赤斑がおしゃれです。

 他にも…

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17
 中途半端な青♀でした。

 天気は最高、温泉も気持ち良く、チョウも撮れて言うことなし、な一日でした

 おしまいです。