5/6 コヤマトンボ、ハラビロトンボ

 トンボの種類も増えてきました。

アサヒナカワトンボ ♂
イメージ 1
 胸部が緑色で金属光沢が残っているので、中途半端な成熟度合いです。


シオヤトンボ ♂
イメージ 2
 春トンボの代表選手ですね。


ホソミオツネントンボ ♀
イメージ 3
 ♀は腹部が太めで、褐色がよく目立ちます。

ホソミオツネントンボ ♂
イメージ 4
 ♂は青みが強く、細身の名をそのまま表したようなスマートなお腹です。

 ふと見ると、黒地に黄色が目立つトンボが止まっていました。

コヤマトンボ ♂
イメージ 5

イメージ 6
 出会うのは何年ぶりだろう?こんな近くで見たのは初めてです。かっこいいトンボですね。
 これが見られただけでも、このポイントへやってきた甲斐がありました。

 草むらには小さめのトンボがたくさん。

ハラビロトンボ ♀
イメージ 7
 体型が名前どおりですね。

ハラビロトンボ ♂
イメージ 8
 すでに成熟が進んでいました。

 と思っていたら、こんな個体も。

ハラビロトンボ ♂
イメージ 9
 青白い粉が吹く直前の黒っぽい色が魅力的です。

イメージ 10
 青白く光る額(?)もかっこいい。

 ということで、GW後半は遠くへは行けませんでしたが、近場で色々楽しむことができました。

 おしまいです。