5/12 アオバセセリ、オナガアゲハ、コツバメ

 3日前の下見の結果、そろそろ目的のチョウが出てくるかもと予想して、様子を見に行ってきました。

 広場の低いところを飛んでいる黒いアゲハを見つけました。

 様子を見ていると、どうやら背の低い草で吸蜜しているようでした。

オナガアゲハ ♂
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
 なんと吸蜜源はヒメオドリコソウ。こんな小さな花にもくるんだ~と感心してしまいました。


 オナガアゲハを追いかけていると、チラチラと飛んできたシジミチョウ。なんだろう、トラフシジミかな?なんて思いながら見ていると、やっと止まってくれました。そっと近寄ってビックリ。

コツバメ
イメージ 4

イメージ 5
 さすがにスレてはいましたが、信州でならともかく、地元でこんな頃に見られるとは。


コチャバネセセリ
イメージ 6
 ビューンと飛んできて、足元に止まってくれました。

 上を見上げると、グミの花がほぼ満開。まさに狙いどおり、ここでしばらく待ってみることにしました。

 すると黒いアゲハがやってきました。

イメージ 7
 また、おまえか~というくらい、今シーズンはどこへ行っても出会います。


 待つうちに、怪しい影がグミの木の周りを飛び始めました。やがて吸蜜開始。

アオバセセリ
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
 アオバセセリのオレンジ斑の部分って、後ろから見ると真っ平らではなくて丸まっているんですね。それともこれはこの個体だけ?いずれにしても新鮮だからこそわかった事実。

 現れたのはこの1頭だけでしたが、長時間にわたってサービスしてくれました。

 狙いどおりの成果に満足し、次のポイントへと向かうのでした。

 つづく…