6/16 ムラサキシジミ、他

 ここ1週間ほど前から、右肩から腕にかけて痛くて力が入らず、腕も上がらなくなりました。これはどうやら○十肩?

 まさに年齢にぴったりな症状ですな。

 仕方なく、すごく良い天気になったにもかかわらず家の中で写真データの整理などをしていましたが、運動がてらコンデジだけ持って自転車で散歩(それって散歩って言うの?というツッコミはなしで(笑)に出ました。

 ジャコウアゲハが発生する場所に行くと、雄雌とも飛んでいるのが目に入りました。しかし私のコンデジでは撮るすべもなく眺めていましたが、ふと傍らの草を見ると、黒い塊がくっついていました。

イメージ 1
 背景を処理しています。
 ちなみに夕刻、愛犬の散歩でその場所を通ると、前蛹はすでに蛹になっていました。

 そして蛹がよくついている場所を覗くと、きれいな蛹がありました。

イメージ 2
 蛹化間もない蛹はすごくきれいな色ですね。
 ただ、頭に近いところに小さな赤斑が見えます。もしかして、寄生蜂が?


 アラカシの生け垣があるところを通りかかると、チョウがチラチラ飛んでいました。

ムラサキシジミ
イメージ 3
 今年初撮りなので、喜んで撮影。

イメージ 4
 開翅も披露してくれた女の子でした。

 そして指乗りも。
イメージ 5
 これも一応、画像処理。


 ふと見ると、乗ってきた自転車のペダルにトンボが止まっていました。

オオシオカラトンボ 交尾
イメージ 6

イメージ 7
 これも初撮りでした。


イメージ 8

 軽い運動のつもりでしたが、ささやかな成果もあって充実したものとなりました。

 おしまいです。