6/24 ジャノメチョウ、オオムラサキ

 前日は残念ながらお天気が悪く、オオムラサキの確認ができませんでした。

 なので今日こそはと思っていましたが、午前中はどうしても外せない所用があったので、夕方の所用までの間の隙間時間を利用して再挑戦することにしました。

 途中の樹液を覗いてみると、チョウの姿がありました。

ジャノメチョウ
イメージ 1
 今年の初見でした。
 ただ場所的に常に逆光、しかも空抜けになってしまうので四苦八苦しながらなんとか証拠写真

 気を良くしてオオムラサキのポイントへと向かいます。

 到着後、樹液のポイントを見て回りますが、撮影しやすい樹液にはカナブンが1頭だけ。ハチの姿もありませんでした。

 こりゃ望みが薄いなと、辺りを見回すと高い樹液にオオムラサキのシルエットが見えました。

 さっそく見渡せる場所に移動、三脚をセットして観察を始めます。

イメージ 2
 遠目では黒っぽく見えたので、「え、もう♀が出てるの?」と思ったんですが、拡大してよく見ると♂でした。

イメージ 3

イメージ 4
 何頭かが入れ替わっていたようですが、遠いのと光線状態が良くないので証拠写真止まり。
 途中でお見えになった蝶友さんによると、2日前に来たときすでに姿を確認していたとか。

 これから光線状態が少しは良くなるのになぁと、後ろ髪を引かれつつ、タイムリミットとなったので撤収したのでした。

 おしまいです。