6/30 オオムラサキ、クロコノマチョウ、コミスジ

 予報では朝のうち曇り、お昼から雨、との予報だったので、漠然と考えていたプチ遠征は中止して、写真整理に専念しようと思っていました。
 ところが、朝起きてみると、青空が広がっているではありませんか!これなら出かけたら良かったなぁ、と後悔しつつ、MFへオオムラサキを見に行くことにしました。

 ポイントに到着し、しばらく待っているとオオムラサキが舞い降りてきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
 この日は数が多く、目の前まで降りてくる個体もあってしばし撮影を楽しむことができました。

 さすがに鮮度は「それなり」の個体が多かったですが…。

 その他には…

クロコノマチョウ
イメージ 4
 割れ目に頭を突っ込んでいたので、顔が見えないのが残念でした。


イメージ 5
 敏感で近付くことができませんでした。


 きれい所の蛾も。

アカスジシロコケガ
イメージ 6
 色合いが何ともおめでたい。好きな蛾のひとつです。


イメージ 7
 林縁で縄張りを張っていました。

 暑くなってきたのでお昼を回ったところで撤収しました。

 おしまいです。