10/7 秋の日

 秋の陽気に誘われて、お昼休みにカメラを持って散歩に出ました。
 
キタテハ
イメージ 1
 翅の縁のギザギザが深く、鋭くなっているので秋型のようです。
 
イメージ 2
 全身まっ赤っかのトンボです。
 いわゆる赤トンボ(アカネ科)のグループには入らないんですが、「赤トンボ」という名前がもっとも似合ってるように思います。
 よく見ると左の前翅が妙に下がっていますが、飛翔には影響はないようで、元気に飛び回っていました。
 
タイリクアカネ ♂
イメージ 3
 この季節になると池畔に現れます。アキアカネとよく似ていた紛らわしいんですが、胸横の模様が違うことと、翅がオレンジに染まることで判断できます。
 
 短時間ながら充実した昼休みで、気分もリフレッシュできました。