7/15 信州遠征 その3

 信州遠征2日目です。今日も良い天気だ!

 移動してきたのはとある高原。まぁ、チョウを見ればわかってしまうのですが。

ヒメキマダラヒカゲ
イメージ 1

イメージ 2
 以前は地元の高標高地へ行くとたくさん見られたらしいですが、今は全くと言っていいほど見られなくなりました。


イメージ 3
 現地では翅が丸く見えたのでコヒョウモンと思い込んでいたのですが、帰宅後写真をじっくり見てみるとヒョウモンチョウのようでした。


ゴイシシジミ ♂
イメージ 4

ゴイシシジミ ♀
イメージ 5
 比べてみれば翅の形で一目瞭然。♂はずいぶんとんがっていますね。


エルタテハ
イメージ 6
 残念ながら開翅は見せてくれませんでした。ちょっと悲しい。


フタスジチョウ
イメージ 7

イメージ 8
 


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
 今回の目的のひとつが運良く現れてくれました。



ミヤマシロチョウ ♂
イメージ 13

イメージ 14
 今回の一番の主役も登場!一昨年の苦労が嘘のよう。目の前でじっくり観察できました。

 そして!もうひとつ夢のようなことが。

ミヤマシロチョウとミヤマモンキチョウの饗宴
イメージ 15
 最高のシーンを見ることができました。

ミヤマシロチョウ ♀
イメージ 17

イメージ 16
 いやぁ、満足満足。

 これで翌日分まで含めた目標達成してしまいました。こうなると後はのんびり、余裕を持って行動できます。
 観光客が増えないうちに、ということで移動することにしました。

 つづく…