8/11 スミナガシ、アサギマダラ、モンキアゲハ他

 本当は先週に行こうと考えていた地元の高標高地。気が変わって違うのを狙いに行ってしまったために、撃沈してしまったのでした。そこで今回はあらためてスミナガシ狙いに行ってきました。

 ポイントに到着早々、樹液にいたゴマダラチョウを狙っていると、黒い影が飛来。

スミナガシ
イメージ 1
 まったく予期していなかったために、カメラ設定はいつものまま。見事に逆光で黒くつぶれてしまいました。そこでストロボを使おうとスイッチオン。あらためてカメラを向けたとたん、飛ばれてしまいました。
 写真は少し明るく補正しています。

 数分後、再び飛来、即開翅。

イメージ 2
 取り急ぎ証拠写真1枚、カメラを設定しているうちにスズメバチによって追い払われてしまったのでした。その後は待てど暮らせど…(ToT)

 仕方なくポイントを移動しますが、姿なし。諦めてさらに移動しようとしたときに、現れました。

イメージ 3
 少しだけ欠けがありますが、まぁ許容範囲。今年の渋い姿を見せてくれました。

 すると、スミナガシは幹を回り込んで日向の方へ。

イメージ 4
 うん、良い色だ。ストロボを使うとすごくきれいに写るんですが、やはり太陽の光の方が良いですね。

 スミナガシを待っている間、その他にはこんなチョウがいました。

イメージ 5
 

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

イメージ 9
 オオムラサキは多かったのですが、この時期になるとさすがにスレ、ボロばかり(^^ゞ。


コジャノメ
イメージ 10


テングチョウ
イメージ 11


ウラギンシジミ
イメージ 12


 無事スミナガシが撮れたので、いつもの林道へ移動。

 予想どおり、ヒヨドリバナが咲き始め、イヌザンショウやクサギの花も咲いていました。

アサギマダラ
イメージ 13

イメージ 14
 優雅にふわふわ飛ぶ姿に癒やされます。


イメージ 15
 今年はなぜかモンキアゲハに出会う機会が少なかったので、嬉しい出会いでした。

 他には…先ずはクサギ編から。

オナガアゲハ
イメージ 16


クロアゲハ
イメージ 17


 クロアゲハにカラスアゲハがアタック。
イメージ 18
 もちろん恋の成就はありませんが(笑)。


 イヌザンショウ編。

カラスアゲハ
イメージ 19


クロアゲハ
イメージ 20


イメージ 21


アオスジアゲハ
イメージ 22

 ボロいのは仕方ないとして、いろんなアゲハを撮ることができて、嬉しい限り。

 午後は所用があったので、早々に切り上げ。

 帰りにちょっとだけナニワトンボを見に寄り道。

ナニワトンボ ♂
イメージ 23

イメージ 24
 すっかり青くなっていました。

 ちなみに未成熟なのはトラ模様。

ナニワトンボ 未成熟♂(参考写真)
イメージ 25
 まるで別種ですね。


 素養の時間が迫ってきたので、慌てて帰路につきました。

 おしまいです。