8/25 岳南電車

 久しぶりの撮り鉄です。

 久しぶりの同窓会があり、出席したついでに鉄道巡りを楽しんできました。

 チョウやトンボを期待してご覧になっておられる方には申し訳ありません。m(__)m

 まず最初に見に行ったのは岳南電車岳南線。

 富士山の裾野を走る9.2kmのローカル鉄道です。晴れていれば富士山をバックにした写真を撮ることができるのですが、この日はあいにくの曇り空。富士山は山裾までどんよりした雲に覆われていました。

モハ7001
イメージ 1
 昼間は単行でのんびり走っていました。

イメージ 2
 反対側は、ヘッドマークがないシンプルな姿。元京王井の頭線から来た車両で、当時の塗装をイメージして塗り替えたそう。行き先表示はステッカーらしいです。


モハ7002
イメージ 3
 岳南電車本来の塗装です。車庫の中でお休み中でした。Wikiによると、現在運用から離脱中とか。


モハ7003
イメージ 4
 この日、運用に付いていたもう一両。おまつり電車のラッピングでした。通称「どんちゃん」と呼ばれているらしい。


 帰宅後、調べてみるとこれらの他に2両編成の8000系が1編成あるそうで、朝夕の運用に付いているんだとか。ちゃんと下調べして撮ってきたら良かったと、後悔。(^^ゞ


ED403、ED402
イメージ 5
 かつて貨物輸送で活躍していた電気機関車が留置されていました。貨物列車が廃止されたのは2012年のことだとか。右のED402は休車扱いながら、まだ車籍はあるらしい。その他はすでに廃車されているとか。

ED501
イメージ 6


ED291
イメージ 7
 敷地外から撮影してます、念のため。

 なかなか面白い、味のある鉄道でした。

 さて、時間も近づいてきたので同窓会会場の方に向けて出発です。

 つづく…