8/25 静岡鉄道 静岡清水線

 次にやってきたのは、静岡鉄道。

 かつて3年間、こちらに住んでいたときはちょくちょく目にした鉄道でした。乗る機会は片手で足りるほどしかなかったけれど。

クモハ1005
イメージ 1


クモハ1006
イメージ 2


クモハ1007
イメージ 3


クハ1501
イメージ 4
 その当時から活躍していた1000系電車。当時は塗装していないステンレス車体に味気なさを感じていたんですが、ラッピングされて全面広告になった編成もあるものの、当時を思い起こさせてくれる銀色の姿に懐かしさで胸がいっぱいになりました。


 その1000系電車もそろそろ置き換えの波が押し寄せているようで、新車が運用されていました。

クモハA3001
イメージ 5
 クリアブルーの第1編成、車庫で休憩中でした。


クモハA3002
イメージ 6
 パッションレッドの第2編成。


クモハA3003
イメージ 7
 ナチュラルグリーンの第3編成。


クモハA3004
イメージ 8
 ブリリアントオレンジイエローの第4編成。

 近い将来、1000系に取って代わるA3000系、現在完成しているのはこれらの4編成のようです。

 ちなみに、最終的には1000系の編成数と同じ、12編成が造られるそう。で、その塗装は、7編成は7色が予定されていて、「shizuoka rainbow trains」と名乗るんだとか。残りの5編成はステンレスの無塗色で、全面広告に対応するらしい。

 静鉄さん、なかなか考えてますね。

 さて、その7色とは?
 静岡県名産・名所にちなんだ色のようで。

 クリアブルー            富士山
 パッションレッド          (石垣)いちご
 ナチュラルグリーン        お茶
 ブリリアントオレンジイエロー  みかん

 残り3色は…

 プリティピンク           桜エビ           
 フレッシュグリーン        山葵
 エレガントブルー        駿河湾

 全色揃った頃、また行ってみたいなと思いました。

 元気な静岡鉄道を降りて、会場へと急ぐのでした。

 つづく…