8/26 伊豆急行
この日のメインは、この伊豆急行線でした。
伊豆急行線は、JR伊東線伊東駅から伊豆急下田駅までの45.7kmの路線ですが、特急などの優等列車はJR伊東線からJR東海道本線へ乗り入れており、普通列車も熱海駅まで直通運転する列車が設定されています。
そんな伊豆急行ですが、訪れるのは実に36年ぶり。
前回の時は、たしか現在特急「踊り子」に使われている185系がデビューする直前でした。たまたま行った日に伊豆高原駅にある車庫で、お披露目が行われていたのが記憶に残ってます。もちろん、その中に参加はできなかったのですが、ホームから見られる場所で行われていたので、おこぼれを頂戴することができたのでした。
前置きはこれくらいにして。
251系 「スーパービュー踊り子」
大きい窓が特徴、一部2階建てになってます。
E259系 臨時特急「マリンエクスプレス踊り子」
「成田エクスプレス」用の車両ですが、羽田空港の国際分が増えた関係で利用客が減ってるんでしょうか、こんな所に使われるようになったんですね。先頭の錨のマークがさりげなくおしゃれです。
651系 臨時快速「伊豆クレイル」
651系 臨時快速「伊豆クレイル」
185系 「踊り子」
思い出の185系(厳密に言えば少し違うのですが…)です。登場時の緑のストライプに戻されているのが嬉しいですね。
伊豆急行21000系 「Izukyu KINME Train」
伊豆急行8000系
普通列車のほとんどに使われている車両です。今回乗ったのもこれでした。
伊豆急行 クモハ103
私が前回行ったときの主力車両がこの100系でした。このクモハ103は、両運転台だったため、事業用に唯一残されていた車両ですが、現在は本線も走れるように整備され、イベントなどにも使われるようです。
そういえば、前の時はこの場所にED2511という電気機関車が停められていたのを思い出しました。
さて明日は鉄の最終日。どこへ行ったのかは、次のアップまで。
つづく…