8/27 JR相模線
JR相模線の電車は、現在205系が使われていますが、これは1991年、相模線の電化時から使われている電車です。したがって、もう27年間使われている事になります。首都圏にはどんどん新型車が投入されて、余った古い電車が他の線のさらに古い電車と交代していますから、相模線の205系もいつ交代が発表されるかわからない、ということで、行ってみることにしたのでした。
クハ204-501
相模線のホームには発車を待つ205系500番台の姿がありました。
これは205系としては最終型になるそうで、前面のデザインは他の205系とはまったく違っています。
この顔を見ておきたかったんですよ。
クハ205-502
次の電車が入線してきました。茅ヶ崎駅で折り返しになるので、到着前からすでに行き先表示が変えられていました。これは関西でもよく見る光景ですね。
クハ205-502
出発を待つ205系を跨線橋から。
最終目的も達成したので、いよいよ帰路につきます。
東海道本線の電車を待っていると、こんなのが現れました。
クヤE490-1
いきなり現れたので、ちょっと焦ってしまいました。あらかじめ来ることがわかってたら、ホームの端にでも移動して待っていたんですが。
クモヤE491-1
後ろ姿も。
これは路線の軌道、架線、信号の検測携速に使われる車両。新幹線では黄色い車体のドクターイエローが有名ですね。
こちらはさしずめ、JR東日本在来線のドクターホワイトという感じでしょうか。
にしても、まず撮る機会はないだろうと思っていただけに、この出会いは嬉しかったです。
N700A系
「こだま」を待っていると、本線を「のぞみ」や「ひかり」が猛スピードで通過していきます。
700系
「こだま」が入線。残り少なくなってきた700系でした。
それにしても、真っ白な車体の撮影って、露出が難しい。天気が良い日はなおさらですね。
浜松駅に着く直前、ふと外を見るとこんなのが飛んでいました。
航空自衛隊 E767
上にでっかいレーダードームが載っています。写真は見たことがありましたが、実物は初めてでした。
名古屋で「のぞみ」か「ひかり」に乗り換えようかと迷いましたが、自由席が空いている保証はないので、そのまま新大阪まで「こだま」に乗って帰りました。だって、空席があっても、3列シートの真ん中、というのが多いからねぇ。
クハ283-501 くろしお
新大阪から和歌山までは「くろしお」に乗車。283系でした。
クハ116-12
ちなみに一本後のは、写真は撮ってませんが、いつもの105系でした。
おしまいです。