9/15 南海電鉄 金色のサザン

 またまた鉄ネタ(^^ゞ

 期間限定で泉北高速鉄道の泉北ライナー用12000系と南海のサザン用12000系が入れ替わるという嬉しいイベントがありました。
 残り日数を数えてみると、この日しか撮りに行けないことがわかり、いそいそと出かけていきました。

南海10000系 サザン
イメージ 1
 「普通の」サザンです。老朽化により廃車になった編成もありますが、まだまだ現役です。


南海12000系 サザン
イメージ 2
 「新しい」サザンです。2編成あるうちの1編成が、今回、泉北高速鉄道で泉北ライナーの運用に就き、代わりに泉北12000系がサザンの運用に就いていました。


泉北12000系 サザン
イメージ 3
 キラキラ光りながらやってきました。車を運転中、チラッと見たことはあったものの、近くで見るのは初めてでした。

イメージ 4
 難波へと戻っていきます。


イメージ 5
 再び和歌山市へと向かいます。サザンの特急用車両は、すべて指定席、特急料金が必要です。


南海9000系 サザン
イメージ 6
 今回、泉北12000系とペアを組んでいたのは9000系。サザンの難波方には、ロングシートの自由席車4両が連結されています。こちらは特急料金不要。


その他、この日に撮った南海電車を。

南海9000系 サザン
イメージ 7
 南海12000系 サザンの相方でした。


南海3000系
イメージ 8
 この電車、元は泉北高速の3000系でした。運用見直しで余剰となった車両を、南海が購入したもの。


南海1000系
イメージ 9


南海8300系
イメージ 10
 南海電車としては最新型。


南海7100系 サザン
イメージ 11
 南海本線の電車では最古参。この日は10000系と組んで、特急運用に就いていました。
 新型の8000系や8300系が投入され、どんどん見る機会が減ってきたのは寂しい限り。

 そういえば、この日は8000系を見なかったなぁ。

 まぁ、ず~っと線路際に張り付いていたわけではないし。

 金色サザンがお目当てだったので、その合間に虫撮りもしておりました。

 次回は、その虫撮りを。
 
 つづく…