10/6 MFでベニトンボ!

 この日は三連休初日にもかかわらず、朝から雨が降ったり止んだりの安定しない天気でした。
 しかも、日曜月曜と所用が入っているため動きようがないのがわかっていたので、お昼過ぎに雨が上がり青空が覗き始めたので、思い切ってMFへ行ってみることにしました。

 この時期は赤トンボでしょう!ということでいつもの林の中の小道へと入って行きました。

 ところが、先日の台風21号の影響で林の中は倒木がたくさんあって、小道を進むのもままならず。とうとう倒木に道を完全にふさがれ、引き返す羽目になってしまいました。

 いつもはたくさんいるはずのポイントに行ってもトンボの姿は見当たらず。あちこち探し回ってやっと見つけました。

ヒメアカネ ♂
イメージ 1


イメージ 2
 この時期になるとすっかり成熟し、顔も真っ白に。


ヒメアカネ ♀
イメージ 3
 ♀もなんとか1頭発見。


マユタテアカネ ♂
イメージ 4
 こちらは白い顔に黒い眉斑が特徴です。


リスアカネ ♀
イメージ 5


イメージ 6
 上の2種に比べると一回り大柄、翅先のノシメ模様も特徴です。
 この日は残念ながら♂を見つけることができませんでした。


 林縁でイトトンボが1頭。

ホソミオツネントンボ ♀
イメージ 7
 このまま林の中で越冬に入って行くんでしょう。


 さらに進んでいくと、翅が黄色いトンボを発見!これはもしや、MFでは初見のキトンボか?期待が膨らみます。

 そっと近づきよく見ると、体型がなんか変。アカネ類のそれとは明らかに違います。大きさからみてもショウジョウトンボの未成熟ではないし、なんだろう?これが赤くなったとしたら?なんて考えていると、ふと気付きました。

ベニトンボ ♂(未成熟)
イメージ 8


イメージ 9
 横から見た胸のm字模様。もう間違いありません。

 それにしても、MFで南方系のベニトンボとは!しかも未成熟。もしかして、台風の風に乗ってやってきたんでしょうか。

 そして問題のもう1頭。

 写真を撮ったときはネキトンボ♀だと思っていたんですが、帰宅後じっくり見てみると、胸の模様がネキトンボとは明らかに違う。

 調べてみるとなんと!

ベニトンボ ♀
イメージ 10
 ♀は初見でした。こんなことならもっとじっくり撮っておくんだったと後悔してもあとの祭り。

 これも未成熟のようです。♂♀共に未成熟個体がいたということは、21号台風が連れてきたというより、もっと前の台風が連れてきて、一時的に2世代目が発生したのかもしれないなぁと思いました。

 おそらく冬を越すことは難しいだろうから、MFでは最初で最後の出会いになるかもしれません。

 チョウ方面はあまりいい出会いはなかったのですが、このところネタ不足なので、別にアップしましょう。

 ということで、つづく…(^^ゞ