12/4 暖かい日に

 この日は良い天気。これならチョウも飛んでるだろうと、近所の堤防へ行ってみました。

 初めは少なかったものの、気温が上がるにしたがってチョウの姿が増えてきました。

 まずは成虫越冬組から。

イメージ 1


キタテハ
イメージ 2


イメージ 3
 ヒメアカタテハは温暖な地域では成虫越冬できるらしいけど、ここらではどうなんだろうか?


 あとは成虫越冬しないというか、できない?チョウたち。

イメージ 4


ウラナミシジミ ♂
イメージ 5


ウラナミシジミ ♀
イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


モンシロチョウ
イメージ 9

 いつものシャツの上に、薄いウインドブレーカーを着てチョウをお追いかけていると、汗だくになりました。12月になってこんなに気温が上がるとは…。

 成虫越冬しないチョウたちももうしばらく見ることができそう。

 おしまいです。