2018/12/16 日差しが出て気温が上がると…

 昨年の積み残しがあるので、無理矢理日付を遡ります…って、タイムマシンかい!(いや、ホントにあったらいいのにね(^^ゞ)。

 寒い日が続いていても、日差しがあって気温が少し上がると、チョウたちが活動します。

 例年同じような顔ぶれですが、今年はウラナミシジミの数が多いように思いました。

ウラナミシジミ ♂
イメージ 1

ウラナミシジミ ♀
イメージ 2
 この頃になっても、比較的きれいな個体も混じります。

ウラナミシジミ 交尾
イメージ 3
 子孫を残すのにも一所懸命。


イメージ 4

イメージ 5
 2枚目の子なんかは羽化してさほど経ってないような新鮮さでした。

イメージ 6
 左の子は、もしかして2枚目の子と同じ個体かも?


イメージ 7
 コセンダングサはこの時期の貴重な吸蜜源です。


イメージ 8
 日向ぼっこをしていたヒメアカタテハに、ベニシジミがアタック。見間違えも甚だしいぞ。

 おしまいです。


 チョウたちの観察もまだしばらく楽しめそうです。