2018/12/23 この年最後のチョウ観察

 再度、昨年の話。

 平成最後の天皇誕生日。雨上がりに日が差し始めました。
 こうなるとじっとしていられません(笑)。

 いつもの定点観察地点へ、Go!

 前回の観察から寒波があったので、チョウの姿が少なくなっていました。

ウラナミシジミ
イメージ 1
 日差しがないとなかなか開翅しません。

イメージ 2
 草の間に引っかかっていたのを発見。手に乗せてもほとんど動かず、瀕死状態。寒波に耐えられなかったんでしょうか?このような形で終わっていくんでしょう。


イメージ 3

イメージ 4
 ずいぶん翅が傷んでいますが、太陽の恵みを受けながら、お相手を探しているようでした。


イメージ 5
 数頭みかけましたが、一番きれいだった個体を。


イメージ 6
 探雌飛翔の合間に残り少なくなったコセンダングサで腹ごしらえ。


イメージ 7
 羽化して日が浅いのか、紅の縁取りがきれいな個体でした。それにしても手前の草が邪魔。


イメージ 8


 これで2018年のシーズン終了となりました。

 おしまいです。