5/11 オナガアゲハ、サカハチチョウ、アオバセセリ

 いつもオナガアゲハを狙うポイントのツツジが良い感じに咲いてるとの情報をいただいたので、休みを待ちかねて行ってきました。

 ツツジはすでに満開期を過ぎ、咲き残りの様相でしたが、黒いアゲハが見えたので喜んで近寄ってみると、目的のオナガアゲハではなく…

イメージ 1
 翅型はよく似てるんですけどねぇ…。

 やがてこのジャコウアゲハ、このツツジでテリを張り始め、時折やって来るオナガアゲハを追い払ってしまうんです。そして唯一やって来たカラスアゲハさえも。網を持ってたら一時的に監禁してやろうかと思うくらい、腹立たしい。まぁ、持ってないから不可能なんですが。

 仕方ないので周辺をウロウロ。期待どおり現れたのは…

サカハチチョウ 春型
イメージ 2
 この時期、このチョウに出会えると嬉しくなります。


 林道に止まったサナエトンボ。

クロサナエ ♂
イメージ 3
 だと思います。

 しばらくしてからツツジの所に戻ってみると、吸蜜タイムが始まったようで、次々にオナガアゲハがやって来るようになりました。ジャコウアゲハはというと、相変わらず追い回していますが、別のオナガアゲハがその隙に吸蜜を始めるので、なんとか撮ることができたのは幸いでした。

オナガアゲハ
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 もっと粘っていたかったんですが、この日の午後に所用があってお昼までしか時間がなかったため、アオバセセリの様子を見に行くことにしました。

 いつも撮るグミの木を見に行ってみると、まだまだ蕾。こりゃあと1週間は優にかかりそうな雰囲気。しかしそれ以上にガッカリだったのは、昨年の台風によるものか、木の傷みが激しく、半分以上の枝が折れてしまっていたこと。こりゃ~厳しい。せっかく来たんだからと周辺をウロウロ。

イメージ 7
 地面近くをウロウロ飛んでるなぁと思っていたら、ヨモギに産卵していたのでした。

 林道に翅が茶色いカワトンボが止まりました。

ミヤマカワトンボ ♀
イメージ 8
 え?なんでこんなところに?近くには水場なんてない山の上なのに?

 道路上でこの写真を撮ってると、カメラを持ったお二人に声をかけられました。

 「アオバセセリ見ませんでしたか?」アオバセセリを目的に来られたそうです。
 「発生してるかもしれないけど、グミもウツギも咲いてないから、難しいんじゃないかな」と答えると、ガッカリされた様子。
 「また来週来ますわぁ」と帰って行かれました。

 私もタイムリミットが近付いてきたので、山を下りることにしました。

 途中、植栽にされたツツジナミアゲハが来ているのを見かけたので、せっかくだから撮ってみるかと車を停めて撮影。

イメージ 9

 するとその近くに怪しい影。よくよく見ると…

アオバセセリ
イメージ 10

イメージ 11
 すぐに飛び去ってしまったため、数枚撮るのがやっとでしたが、なんとか目標達成。

 それにしても赤いツツジにやって来るとは…グミやウツギなど、白い花がお好みだと思っていたんですが、赤い花にやって来るとは思いもしませんでした。

 先ほどのお二人には悪いことをしてしまったと、反省。

 その後、帰宅中に…

ハラビロトンボ ♂
イメージ 12
 少し成熟が進んで青みが出てきました。

ヤマサナエ
イメージ 13
 ヤマサナエは今年の初撮り。

 短時間でしたが、楽しむことができて楽しかったぁ~。

 おしまいです。