10/29 ハイキング その1

 10月の最後に日曜日。この日は穏やかな良い天気でした。
 朝、起きると嫁さんからお誘いが。
 「○○山に、ハイキングに行けへん?」…う~ん、今の時期、山へ行っても大した虫はいてへんやろしなぁ…
 渋っていると、
 嫁さん「そやなぁ、しんどいなぁ、やめとこか?」
 その話を聞きつけた下の子が、
 「行く!絶対、行く」と騒ぎ始め…しゃぁないなぁ、行くか…
 上の子に声をかけると…「嫌や!行けへん!」のひと言が返ってきました。まぁ、想定内の返事ですが(^^;)。
 仕方ないので、3人で行くことに。おにぎり持って…上の子には「勉強しとけよ」と言い残し。
     ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇
 歩き始めると、斜面に黄色い花。
ヤクシソウ
イメージ 1
 秋を彩る花のひとつです。
 
 葉の上には…
ヤマクダマキモドキ ♀
イメージ 2
 ツユムシ科の大きな虫です。これに瓜二つなサトクダマキモドキがいるんですが、前脚の色がヤマ…は、赤褐色、サト…は緑色なので見分けは易しいです(この写真は角度が悪く見にくいですが)。
 
 林の中の登山道を登っていくと…
イメージ 3
 茎の先端にひとつ、小さな青黒い実を付けていました。
 
 途中の開けた明るいところでは…
イメージ 4
 赤紫の小さな実をたくさん付けていました。
 この仲間は種類が多いですが、コムラサキ(シキブ)が植えられているのを公園や庭でよく見かけます。
 
 その足下には…
リュウノウギク
イメージ 5
 晩秋にかけての代表的な野菊です。寒さに当たると花がピンク色を帯びることがあります。
 
 ほかにも…
イナカギク
イメージ 6
 
イナカギク(少し紫色を帯びたもの)
イメージ 7
 イナカギクの花は普通は白いんですが…もしかして、別の種類?
 ※ご意見があればお聞かせ下さい。今回は細かいところまで写真を撮ってなかったので、なんとも言えませんが…
 
 登山道で子供が見つけた小さなカエル。
タゴガエル
イメージ 8
イメージ 9
 大きさから見て今年生まれのようです。それにしても…近くに水辺なんてないところだし、一体どこから?
 自然は不思議いっぱいです。
 
 続く…