11/3 文化の日

 祝日にもかかわらず、お天気が…
 せっかくの休みなのにもったいないなぁ。
 朝の間はまだ雨が降っていなかったので、近くの河原へ行ってみました。
 
イメージ 1
 一群のヨメナが咲いていました。
 今にも雨がこれ落ちそうな空模様の中、淡い紫の花が素敵でした。
 
咲き始めのヨメナ
イメージ 2
 咲き始めの花弁は鮮やかな紫色です。
 
コオロギ類?の幼虫
イメージ 3
 ヨメナの葉にいた、小さな小さなコオロギ類?の幼虫です。体長5mmあるか、ないか。
 マツムシの幼虫かも知れませんが、幼虫はわかりません。
 それにしても…今年の秋は暖かい、とはいうもののもう11月だぜぃ~。
 こんな大きさで、大丈夫なんかいな!?
 
 こんな天気の悪い日はチョウも飛んでないなぁ…と思っていたら、1頭だけ姿を見せてくれました。
イメージ 4
 さすがにこの天気と低い気温では、活発には動きませんし、じっと止まったまんま。
 翅すら開く気配もありません。
 
 この頃から雨がこぼれ始めたので、大急ぎで撤収しました。