12/23 大阪方面へ

 クリスマス寒波初日となったこの日、所用で家族と大阪方面へ。
 お昼過ぎまではまだ日が射していました。
 
 そのついでに、鉄を少し。もう家族公認です(笑)。
 
イメージ 1
 完全逆光です(^^ゞ
 来春の287系がくろしおに投入されると、スーパーくろしおオーシャンアローの特急名が消滅し、くろしおに統一されるとか。
 そしてこの381系はこうのとりなどの北近畿の特急に廻され、183系を置き換えるとの発表があったようですね。
 いよいよJR西の大阪周辺の動きが活発になってきました。
 
103系 低窓車
イメージ 2
 
223系 オリジナル車(0・100番台)
イメージ 3
 丸目のヘッドライトが特徴です。
 
223系2500番台
イメージ 4
 横長で黄色と白のヘッドライト、それに尾灯が一体化しています。
 223系グループの大多数派の顔になりました。