12/24 ホワイトクリスマス・イブ

 朝起きると、周囲の家の屋根が白くなっていました。
 この日も所用があったので車に乗り込むと、目の前をオールラッピング車の4連が追い越していきました。
 地元の最寄り駅で対向列車との行き違いがあるので一度は追い越したものの、休日にもかかわらずこの日は雪の影響もあってか車の流れが遅く、再び追い越されてしまいました。
 
 すると途中の駅の手前で信号待ちで停車しているこの列車の姿が見えました。この駅でも対向があるし、これはいつものポイントで撮れるぞ、と言うことで寄り道を。
 
 無事通過予定時刻の1分前に到着、通過を待ちますが一向にやってくる気配無し。
 
 それでも車で待っていると、逆方向からの列車の時刻になり、こちらは予定どおりやって来ました。
 
105系と雪化粧
イメージ 1
 この程度の雪でも、こちらでは年に数回しか見られない景色です。
 
 ところで、やって来なかった列車はどうなったのか?
 
 次の日の新聞を見ると、さらにこの先の駅で雪によるポイント故障が発生、途中駅で運転打ち切りとなったとのこと…この程度の雪で?う~ん、お粗末。