12/27 寒い日に

 この日は気温が上がらず、寒い1日でしたが、少しの晴れ間に非越冬種が姿を見せてくれました。
 
モンキチョウ ♀白色型
イメージ 1
 僅かな晴れ間に、風に流されるようにやって来ました。日が陰るととたんに飛べなくなります。そこでタンポポが咲く草むらへと移動させてやりました。
 白色型は飛んでいるとちょっと見にはモンシロチョウと間違うくらい、白っぽいです。
 こちらではモンキチョウの雌は白色型が多いようです…といっても単独でいる黄色いモンキチョウは雌雄の見分けがつかんし…^_^;
 これは今年の最後を飾る非越冬種のラストショットとなりました。
 
イメージ 2
 このところお馴染みさんとなったノスリです。干上がった池の底にいました。