12/28 仕事納めと撮り納め?

 仕事納めのこの日、晴天に恵まれました。仕事納めというものの通常の定時までの勤務で、浮かれ気分はどこにもなく…(^^ゞ。
 で、通常どおり昼の探索に。
 
 いきなり、日だまりにいました。
 
イメージ 1
 タンポポとのショットを撮りたかったんですが…とりあえず、ラストかも?と言うことで。
 
 今度は…
 
イメージ 2
 翅べったりの日向ぼっこです。
 
 いよいよ越冬だね~。
 
 鳥も…
 
イメージ 3
 年中、いつも見られる、フツーの小鳥。
 季節柄、カシラダカかと思ったんですが、残念~。
 
 谷川では
 
クサシギ
イメージ 4
 1羽だけ数日前からいるのがわかってたんですが、じっくり見るのは初めてで、今日は種名も判明しました。
 なかなか可愛いです。
 
 この日が撮り納めかなぁと思ってたんですが、お声がけいただいた事案がありますので、それはこの後で。