12/31 書き納め

 以上、連続で今年の記録をアップしてしまいました(やっと日記が追いついた(^^ゞ)。
 
 今年は、激動の年と言っていいでしょう。3月には未曾有の大災害(東日本大震災)があり、地元和歌山でも9月の台風12号により、大きな被害を受けました。今年の漢字にも選ばれた「」って、本当に大事だなぁと思い知らされた一年でもありました。
 
 当然のことながら嬉しいこともたくさん。
 
 ネットを通じてお知り合いになれた方々とのゼフ合宿、その流れとしてのキリシマ遠征、そして昨日のムラツ初見等々、多くの皆様のお世話になりました。
 おかげさまで初見のチョウが15種類、同じくトンボが4種類という大きな成果をあげることができました。もちろん、いただいたチャンスをすべて活かせず「残念~!」な結果に終わってしまったものもありましたが、これは腕の問題。それに多少の運も。
 
 来年はさらに活動の場を広げて行きたいなぁと思っております。
 
 今までお世話になった方々、それに拙いホームページとブログにお付き合いいただいた方々に感謝をこめて、ありがとうございました。
 そして来年もよろしくお願い申し上げます。
 
 今年最後のアップですので、縁起物を。
 
イメージ 1
 
千両(センリョウ)
イメージ 2
 
万両(マンリョウ
イメージ 3
 
 残念ながら百両(カラタチバナ)はありませんので、ご勘弁。
 
 それではよい年をお迎え下さい。