1/3 2012年の初撮り

 温かい日となった今日、所用ついでに年末にウラナミシジミがいたポイントへ立ち寄りました。
 けれどもそんなに美味しい話があるはずもなく、しょうがないなぁと諦めていたら、少し離れたところでチラチラと飛ぶチョウの影が。止まった辺りに行ってみると、ヒメアカタテハがいました。
 でもさっき見たのはタテハのような飛び方じゃなかったけどなぁ。まぁせっかくの初蝶だし、押さえておくか、と思って近寄りますが、なかなか敏感で写程距離まで近付かせてくれません。それでもしつこく追いかけていると、足下から黄色い怪しい影が飛び立ちます。
 あっと思い、目標変更。
 なんと、モンキチョウ
イメージ 1
 なんと今年の初蝶は、非越冬種でした。
 
 こちらに気を取られているうちに、ヒメアカタテハはロストしてしまいましたが、嬉しい出会い、こいつは春から縁起がいいぞ!
 
 そこから帰宅中、マテバシイらしい植え込みがあったのを思い出し、初めて立ち寄ってみることに。
 年末に教えていただいた越冬種の見つけ方を実践しようという魂胆(笑)。
 
 じっくり条件に合いそうなところを観察しますが、そうは問屋は卸しません(笑)。
 
 でも日だまりをチラチラ飛ぶ小さな影発見!
 
 止まるのを待って近付くと、ムラサキシジミが。暖かさにつられて越冬場所から飛び出してきたようです。
 
ムラサキシジミ
イメージ 2
 しばらく待って開翅を撮影することができました。
 
 思わぬお年玉に意気揚々と帰宅することができました。
 
 でも…明日から仕事。
 頑張らねば!(休みボケ、抜けるかなぁ?心配です(^^ゞ)