1/9 カワアイサ

 お昼前から所用があり在宅していましたが、昼過ぎには無事終了、時間が空いたので自転車でお出かけ。
 
 橋の上から川を覗いてみるとカモの群れ。
 
マガモや…
イメージ 1
 
 ヒドリガモといったおなじみさんの他に、
 
岸辺にはアオサギが佇んでいました。
イメージ 2
 
 そして遠くの方で白と黒のスマートなカモが見えます。
 望遠で見ると、黒く見えていた頭は、濃い緑色でした。それに赤いくちばし。となると…
 
カワアイサ ♂の群れ
イメージ 3
 
カワアイサ ♂の群れ
イメージ 4
 ヒドリガモの♂1羽も混ざっています。
 
 ふと足下の橋の下を見ると…
 
カワアイサ ♂♀お昼寝中
イメージ 5
 ♀の茶髪と寝癖のような羽毛が可愛いです。
 
イメージ 6
 目覚めた♀の寝ぼけたような眼が印象に残りました。
 
 年末にもここで1羽のカワアイサを見ましたが、この日数えてみるとなんと13羽!これだけの群れを見たのは初めてでした。