1/12 越冬蝶

 お昼休みのいつもの散歩。
 
 越冬蝶がいないかとじっくり探してみることに。と言いつつも時間に余裕がある訳ではありませんが…
 
 何気なく見上げた葉の裏に、いました!
 
ウラギンシジミ
イメージ 1
 しっかりしがみついていました。
 この蝶の特徴である翅裏は、白銀色に輝いてきれいなんですが、越冬中の翅はくすんで見えます。それに細かな黒点もたくさん。これも目立たなくするための工夫なのかな?
 
 ムラサキシジミもいるはずと思って探しますが、なかなか見つけることができません。
 しかし日だまりでチラチラ飛ぶ姿を目撃。とまるとすぐに全開。
 
ムラサキシジミ
イメージ 2
 露出オーバーを警戒してマイナス補正しましたが、失敗!(>_<)ちょっと強くしすぎてしまいました。
 まぁ、証拠写真ということで…(^^;)
 
 ウラギンシジミに比べると寒さには強いんでしょうか?
 
 今度は本当に眠っている姿を見つけたいものです。