1/28 JR東海

 久しぶりの書き込みです。
 ネタがなかった訳でもないのですが、公私にわたって気ぜわしい日々が続いていたので、ついついサボってしまいました^_^;。
 
 さて、この日は思い立って愛知県へと遠征してしまいました。
 目的は、この春で廃車されることが決定した、飯田線の119系。
 
 登場以来、新幹線の車窓から何度も見たことはあったのですが、写真を撮る機会がなかったのでした。
 
 さすがに車で行く気力はなかったので、新幹線利用。しかし、地元を朝1番の電車に乗っても遅くなるし…こうなったら裏技しかありません。で、新大阪始発の朝1番の「のぞみ」で名古屋まで。そして名古屋から豊橋までは在来線の新快速で豊橋まで。これで豊橋着が8時前。
 ちょっと考えると、豊橋まで新幹線で行く方が早く着くように思えるのですが、名古屋で「こだま」への乗換えが不便なんですよねぇ。返って遅くなっちゃうんです。
 
 この日は米原付近の雪の影響で、新幹線が6分遅れの名古屋着で、乗り換えの時間が短くなってしまったために予定どおりの新快速に乗り継ぐことができるか心配でしたが、名古屋駅構内を必死で走った結果、無事乗り継ぎに成功、予定どおりに豊橋駅に着くことができました。
 
 早速飯田線のホームへと向かうと、いきなり登場したのが一番見たかったE4編成!
119系復活色
イメージ 1
 なぜなら、この1編成2両だけが登場時の姿で復活してるんですよ!朝早く出てきた甲斐がありました。
 
 ちなみに他の119系はというと、こんな姿です。
119系一般色
イメージ 2
 結構似合ってると思いはしますが…(^^;)
 
 ちなみにこの区間名古屋鉄道との併用区間で、同じレールの上を名鉄電車も走ります。
イメージ 3
 
 近くの鉄橋へと移動。
 私の他に10人近くの「同業者」がおられました。
 
119系一般色+復活色
イメージ 4
 
 119系に代わって飯田線で活躍を始めた313系が登場しました。
313系
イメージ 5
 
 あと、213系も活躍を始めてるんですが、今回はタイミングが悪く、撮ることができなかったのは残念でした。
…また行かねばなりませぬ…(^^ゞ。
 
 帰りは再び在来線で名古屋まで戻ります。なぜなら途中の大府で途中下車、武豊線用の新しいディーゼルカーを撮りたかったから。
武豊線 キハ25
イメージ 6
 JR東海の顔ともいうべき、上の313系電車と同じ顔…ちょっとビミョー。
 
 東海道本線の在来線には313系の他にも…
311系
イメージ 7
 
 それに中央本線の…
211系
イメージ 8
 
 同じく中央本線用で、快速「セントラルライナー」で活躍する…
313系8000番台
イメージ 9
 一般の313系とはずいぶん雰囲気が違います。