里山の後は山へ (8/2)

 里山を離れた後、まだ時間が早かったので今度は山へ行ってみることにしました。
 目的は、先日ボロな子を見つけた、スミナガシ。8月になったことだし、新成虫が出てるかも、と期待をこめて。
 
 到着後、早速樹液を見て回ると、あっけなく…いました、ピッカピカ。
イメージ 1
 しかも、大物のミヤマクワガタ♂と一緒です。
 
 この渋い色が良いですねぇ…と書きたかったのですが…
イメージ 2
 雑木林の中は薄暗くて光量が足らなくて、仕方なくストロボを使ったら…ピッカピカになっちゃいました。(^^ゞ
 地味派手ですねぇ。
 残念ながら三脚を持って行かなかったため、自然光で撮ることができなかったのは残念でした。
 
 この日、スミナガシの数が多く、常時2~3頭が眼に入っていました。こんなの、初めて!
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 同じ樹液に新たなスミナガシがやってきました。
 これはダブルで翅を広げた姿を撮れるぞ、と喜んでいたら、いきなり始まるバトル。負けた1頭は飛んでいってしまいました。
 ミヤマクワガタとだったら仲良く食事できるのにねぇ。
 
 別の樹液に飛んできた子は翅裏を披露してくれました。
イメージ 4
 スミナガシの特徴のひとつ、赤いストローが見えました。
 それに眼がこんなに青いなんて、初めて知りました。トンボの目玉も顔負けですね。
 
 近くの草原ではジャノメチョウ。
イメージ 5
 茶色い地味な蝶ですが。ジャノメの真ん中の白い点が光ってます。
 
 裏側は…
イメージ 6
 こちらも表に負けないくらい地味ですが…濃淡があるだけマシかな?
 
 嬉しい出会いに足取りも軽く、帰宅の途につきました。