KAWAIさん、来和 (8/6)

 8月6日、ネット友達のKAWAIさんが和歌山へお見えになったので、MFをご案内することになりました。
 待ち合わせの駅へ…
イメージ 1
 単色化が進められているJR西日本。ちょうど対向列車のすれ違いのため(地元のJR和歌山線は単線です。ちなみに「ICOCA」カードは使用できませんので、来られる方はご注意を!)、旧色(左)と新色の並びが撮れました。
 待ち合わせ場所は改札を出たところ…と打ち合わせしてあったのですが、駅舎のないホームにも簡易改札がいつの間にかできていて…それを全く知らずに、ご心配をおかけしました。ごめんなさい、KAWAIさん。m(__)m
 
 合流後、早速ナニワトンボの池へ…
 車から降りたところで、いきなりナニワトンボの未成熟♂がお出迎え。
イメージ 2
 実はこの場所でナニワトンボを見るのは初めてのこと…
 
 リスアカネも赤く色づいた♂がいました。
イメージ 4
 その他、私は写真を撮りませんでしたが、ナニワトンボの成熟した青い♂、♀、リスアカネのオレンジ色の未成熟♂、それに♀とここで今の時期に見られるアカネ類をコンプリート。しかも私自身がこの場所では初めて経験するナニワトンボがウジャウジャ状態。ここでKAWAIさんのヒキの強さを目の当たりにしたのでした(゚Д゚)!
 
 次に行ったところはいつもの里山
 いつものように林の小道を歩いて行くと…
 ヤブヤンマの産卵シーンに遭遇。
イメージ 5
 KAWAIさんのお相伴にあずかるようなかたちで、飛翔写真を撮らせていただきました。
 綺麗な青い眼の♂も、と目を皿のようにして探しますが、ヒットせず。これだけは残念でした。
 
 その代わりに出会ったのは…マムシ
イメージ 6
 さほど大きくはありませんでしたが、要注意!ですね。
 
 そして湿地では…ラブラブさんがいっぱい。
 まずはベニイトトンボ
イメージ 7
 
イメージ 8
 ハートマークを見ていただくことができました。
 
 他にもご所望だったクロコノマチョウにも出会えたし、ご満足いただけたようでホッと胸をなで下ろしました。
 
 これで里山を切り上げ、もうひとつの目的であった和歌山電鐵へと転戦。
 
 途中の池を覗いてみると、予想どおり縄張りを張っているのが見えたので、ちょっと寄り道。
 ウチワヤンマ
イメージ 10
 腹端がウチワのような形に広がっているのが特徴の大型のサナエトンボの仲間です。
 
 早々に切り上げ、先を急ぐことに。
 
 目的の駅に着くと、和電名物の「たま電車」と「おもちゃ電車」が行き違い。
イメージ 9
 
 次のすれ違いは、「いちご電車」と「おもちゃ電車
イメージ 11
 この日は和電の名物電車が3編成とも運用に就いていて、短時間で3本とも見ることができました。
 これもKAWAIさんのヒキの強さ、の賜物?
 
 ご帰宅までまだ余裕があったので、別の里山へ…
 ここでの目的は、マイコアカネ。
 以前からの曰くがあって、ぜひお見せしたかったのですが…結果は×。(>_<)
 代わりに出迎えてくれたのは、マユタテアカネ。
イメージ 3
 最後はちょっと締まりませんでしたが、概ねご満足いただくことができ・た・かな?
 一日あちこちへ引っ張り回してお疲れにならなかったでしょうか?
 
 また機会があれば、ご一緒しましょう。