5/21 金環日食

 前々から楽しみにしていた、金環日食の日がついにやってきました。
 3月には早々と日蝕観測メガネを家族分買い込み、おまけに写真撮影用のND400フィルターを2枚購入するという熱の入れようでした。
 
 ところが…前日までの天気予報によると、ずいぶん厳しいようでした。「せっかく買ったのに…」とガッカリする始末でした。
 でも。朝5時頃眼が覚めると、やけにカーテンの隙間が明るい。これはもしや…と思って外を見ると、なんたる幸運!
 しっかり、金環日食をみる+写真を撮ることができました。
 
イメージ 1
 
 
こんな写真も撮れました。さらに、こんな光の悪戯も。
イメージ 3
近所のお宅の木漏れ日
イメージ 2
 丸い光の木漏れ日が映りました。
 
 おしまいです