6/6 「金星の太陽面通過」

 インパクトとしては先日の金環日食に遠く及びませんが、次回の「金星の太陽面通過」は105年後らしい。
 たぶん生きていないと思うので(爆)、金環日食のために大枚をはたいたフィルターを使って撮ってみました。
 
 肉眼(もちろん日食グラスを使って)では、乱視の入った私の眼では「黒い点がありそうな気がする」程度にしか見えませんでしたが、目一杯ズームアップして撮ってみると、はっきり確認できました。
 おまけにシミのような「太陽の黒点」も何カ所か。
 それにしても、太陽の黒点って、大規模なものなんだって、改めて驚きました。
 
金星の太陽面通過 6/6 11時頃
イメージ 1
 
 おしまいです。