6/14 樹液

 久々に仕事を定時に終えることができたので、帰りにちょっと様子見に。
 樹液レストランには何がいるかな?
 
 一心不乱に樹液を吸っていたのは…
 
ヒオドシチョウ
イメージ 1
 翅を広げようともせず、閉じたまんま。従って超地味。
 もっとも、広げてくれたところで、地形的に派手な表を撮れる足場はなく…ま、いいか。
 
 樹液を吸うでもなく、とまっていたクロヒカゲが開翅しました。
 
クロヒカゲ
イメージ 2
 こちらは翅を広げても、超地味。
 
 横から透かしてみると
イメージ 3
 翅が透けて見える、面白い写真が撮れました。
 
 高いところにあるレストランでは、2種が仲良くお食事中。
 
クロヒカゲとヒカゲチョウ
イメージ 4
 残念ながら内蔵ストロボの光では届かず…クロヒカゲは文字どおり「黒日陰」な蝶になってしまいました。
 
 ということで、今回は地味蝶でまとめてみました。
 
 おしまいです。
 ・
 ・
 ・
 実は…本当は別の目的があって…感触が得られたので翌朝、実行することにしたのでした。